「お買い得なワインを見つけよう!」

昨今ユーロ高もあったりして、高級ワインの価格が高騰しています。そこで今こそお買い得を見つけようと思います。飲食店のワイン担当者の方も個人ワイン愛好家の方にも参考になると思います。

☆フランス・シャンパーニュ
ノン・ヴィンテージもかなり高くなってしまいました。そこでおすすめはクレマンです。クレマン・ド・ブルゴーニュやクレマン・ド・アルザスのレベルも上がってきており、優れた切れのある辛口が見つかります。

☆フランス・ボルドー赤
格付けワインはかなり高くなってしまいました。そこで有名シャトーのセカンド・ワインが狙い目です。ただしCh,マルゴーやラトゥールのセカンドは高くなり過ぎたので、その次のランクでお買い得を探してください。

☆フランス・ブルゴーニュ赤&白
ACワインは価格が微妙に上がってきました。やはり優れたネゴシアンやドメーヌのブルゴーニュ・ブランやルージュが狙い目です。お食事と楽しむのには十分よいワインが見つかります。

☆フランス・アルザス&ロワール&南仏
以上の地域のワインはまだそれ程値上がりしておりません。よく吟味して頂ければお買い得なワインがあります。季節的にもこれから楽しむのには良いでしょう。

☆イタリア・プロセッコ
ヴェネト州の特産発泡酒のプロセッコは爽やかな味わいがこれからの季節にピッタリのお買い得です。

☆イタリア・ワイン
北・中部イタリアのワインはすでに有名銘柄が多く高くなりつつありますが、南イタリア例えばプーリア州やシチリア州のワインではお買い得な白・赤ワインがあります。

☆カヴァ・スペイン・ポルトガル
スペインの発泡酒カヴァはお買い得な辛口がたくさんあります。日常楽しむ泡としては最適でしょう。またスペイン・ポルトガルの赤ワインもお買い得なものが見つかります。バーベキューなどと楽しむのにはお買い得ですし、味わいもむいています。

☆アメリカ
カリフォルニア州ワインはかなり高くなってしまいましたが、おすすめはワシントン州のワインです。ボルドー系品種の白・赤ワインでお買い得が見つかります。

☆日本
品質の優れたワインが産まれてきておりますが、価格はそれ程上がっていません。白なら甲州種、赤ならマスカット・ベリーA種が狙い目でしょう。

しばらくはワイン価格が安くなるとは思われないので、お買い得を探す努力を続けていきますのでご期待ください。

 

(2008年4月30日更新)


Copylight (c) 2000-2013 Liquor Shop Ai


株式会社 リカーショップ愛  東京都中央区日本橋小伝馬町19-3 池田ビル3階
TEL. 03-5643-5237 FAX. 03-5643-8526
電話でのお問い合わせは午後0時〜午後5時までとさせていただきます。
リカーショップ愛は通信販売酒類小売業免許を付与されております。