「本場で修業していないシェフ達は」
今から25年ほど前にフランスで料理の修業をした若き日本人の料理人達が大挙して帰国し、オーナー・シェフとして東京に続々とフランス料理店を開店した。
彼らはクラブ・ド・トラントという仲間の集まりを持った、つまり30歳代の仲間達であった。


何かNHKのプロジェクトXのような語りで始まったが、クラブ・ド・トラントの若きシェフたちは今や有名シェフとして世間に知られている。
シェイノの井上シェフ、クイーン・アリスの石鍋シェフ、レストラン・キハチの熊谷シェフ、 ラ・ロッシェルの坂井シェフ、後楽園ホテルの鎌田料理長 錚々たるメンバーである。

しかし今回 ご紹介する4人のオーナー・シェフ達は一回もフランスで修行していない。
それでも 実に素晴らしい料理を作られている。ぜひとも 一度でもお店に行かれて彼らのお料理を味わって頂きたい。

レストラン・キノシタ 木下シェフ
東京都渋谷区代々木3−37−1
TEL03(3376)5336 定休日・月曜日 第三火曜日

 
さる青山のフランス料理店のお料理に憧れ年間100回も通い、お料理を食べて勉強したという伝説を持つ(本人に確認済)。何よりもお値段がお安く、絶対にお得な料理が食べられる。
今でも勉強熱心で確実に腕をあげていってるのには感心するばかり。
人気店のために予約をとるのがちょっと大変。
ラ・シェーブル 田口シェフ
東京都台東区西浅草1−1−12
TEL03(3845)1336 定休日・水曜日 


かってある雑誌でフランス人が東京のフレンチを食べ歩きおすすめのレストランを紹介する特集があったが、とても高い評価を得ていた。何よりも浅草というフレンチにとってはマイナーな場所で美味しいお料理を味わえるのがうれしい。「万鳥 ばんちょう」というとても安くて 美味しい焼き鳥屋さんも近くで経営されている。
ルゴロワ 大塚シェフ
東京都渋谷区神宮前4−3−21−101
TEL03(3404)0820 定休日・月曜日


ほとんどカウンターのみのオープン・キッチンのお店。時々 入り口の椅子に猫が寝ている。 オーナーご夫婦の飼い猫かと思ったら、近所の猫でいつも朝 お店の前でご夫婦を待っているそうだ。定休日の月曜日にはわかってて現れないそうである。
新鮮なお野菜を使ったお料理がとても美味しい。
 
寺子屋 間シェフ
東京都小金井市前原町3−33−32
TEL042(381)1101 定休日・月曜日


武蔵小金井駅から府中方向に歩いて約8分。多摩川方向が遠望できる広大なお庭が素敵。
お祖父さんが絵描きさんで趣味の料理が高じて、料理教室を開き寺子屋と名付けたそうである。
緑溢れるお庭を眺めながら、シェフの繊細で優しい味わいのお料理を食すと至福の時間を過ごせる。

お店には2階もあり、部屋数も多く小宴会なども多いに楽しめる。

日本人特有の技術の習得と伝播の早さで実に優れた料理人達に我々は恵まれている。
すでに外国で修行しなくても、彼らのように素晴らしいお料理を作れる時代なのかも知れ無い。

(2005年7月4日更新)

Copylight (c) 2000-2013 Liquor Shop Ai


株式会社 リカーショップ愛  東京都中央区日本橋小伝馬町19-3 池田ビル3階
TEL. 03-5643-5237 FAX. 03-5643-8526
電話でのお問い合わせは午後0時〜午後5時までとさせていただきます。
リカーショップ愛は通信販売酒類小売業免許を付与されております。