「98年ボルドー5大シャトーを試飲して」

98年の5大シャトーを試飲する機会がありました。
率直な印象は

  1. 明らかに97年を上回る品質である。
  2. それぞれのシャトーの個性がよく出ている。

個別の印象は

98年 シャトー ラフィットロートシルト
 全体のバランスが素晴らしく いつも初めはそっけないラフィットがすでに見事な味わいの要素を見せはじめています。かなり評価の高い出来です。

98年 シャトー オーブリオン
 前評判の高いオー ブリオン。噂に違わず柔らかな味わいにコクも感じられ近年の出来と同じく評価は高い。しかしラフィットよりも上との評価はできません。

98年 シャトー マルゴー
 凝縮感のある造りはかなり良いぶどうのみを選別して造られたとの印象をもちました。マルゴーの優しさをもちながら しっかりとした味わいもありまずまずです。

98年 シャトー ラツール
 一連のラツールの中では 柔らかさが前面に出たタイプの年かなと思われます。勿論レベルはそれなりに高く 若いうちから楽しめるラツールになるでしょう。セカンドのレ フォルテ ド ラツールはすでに飲んで美味しかったです。

98年 シャトームートンロートシルト
 ムートンらしい独特のちょっとスパイシーな香りがあります。平均的なムートンとして評価できますが 個人的な意見としてはムートンはやはり1,8級です。 フィリピーヌさんには内緒!

総体的なヴィンテージ評価は89年・93年タイプで評価はちょうどその間と言ったところでしょうか。一時の高騰した価格からリーズナブルな価格へとやっと下がり始めたのが何よりです。

(2001年2月18日更新)



Copylight (c) 2000-2013 Liquor Shop Ai


株式会社 リカーショップ愛  東京都中央区日本橋小伝馬町19-3 池田ビル3階
TEL. 03-5643-5237 FAX. 03-5643-8526
電話でのお問い合わせは午後0時〜午後5時までとさせていただきます。
リカーショップ愛は通信販売酒類小売業免許を付与されております。